第三十五話:クリーニング&ホワイトニングの巻

前回のセラミックの仮接着から2週間が経つ。
まだ修正できるという可能性を残していた。

前回で私の心は相当満足していたのだけれど、気になる点といえば、色くらいかな。
…と、思いながら、いつもの歯医者にウキウキと出かけて行った。

先生:「前回は麻酔もあったので感覚がよくわからなかったと思うんですが、どうですか?」

私:「気になるのは、前歯と奥の歯の色の違いですかね…。まぁすごく違うというわけでもないんですけど、やっぱり白すぎるかな〜と。」

先生:「犬歯は通常少し濃い色なんで、この犬歯がネックなんですよね。」

私:「これが、いずれ気にならなくなってくるものなのか、それともいずれ気になってくるものなのか、どちらかなんですけどね。いまはどちらともいえない微妙な感じです(笑)
ただ、上の歯を修正するとしても、下の歯はもう接着しているのですごく色を変えるのもおかしいし、変えるとしても微妙なところですよね。」

先生:「そうですね。下よりも上は一段明るくなってるので、下と近い感じにするか…。」

下の方が暗いとは、あんまり私は見て分からなかったけれど、下よりも上の歯の方が少し明るいらしい。

先生:「あとは、上の3、4番と下の4番をホワイトニングすればかぶせたものとほぼ同じくらいにはなると思いますが…。
一度試してみて、ホワイトニングの色が落ち着くのに2週間くらいかかるので、それまで仮接着のままでもいいと思いますよ。
あと、まだ型取りをしてない5番もあるので、先に5番を入れてから前歯の色を決めてもいいし。」

5番の仮歯は、1年間つけたままでかなり黄色くなっていたので、だから余計に横の歯が黄色く見えるのかもしれなかった。

私:「まずはホワイトニングします。」

…と、この日は、クリーニング&ホワイトニングと、5番の型取りをすることになった。

型取りはいつも通り。
麻酔をして糸で圧迫して型を取る。
前歯よりもずっと痛くない。

そしてクリーニング。

クリーニングはかれこれ3ヶ月ぶりで、そろそろしたいところだった。

このクリーニング&ホワイトニングは、急遽やることになったからか、途中で衛生士さんが変わるという事態が起こった。
この歯科はとても気に入っているけれど、クリーニングの衛生士さんが毎回変わるのが、ちょっと不満だった。
しかも、この日は途中で変わるという…。
クリーニング、ホワイトニングの照射=Aさん
ホワイトニング照射の途中確認と照射後の磨き=Aさん
という感じ。
ホワイトニングの色は最後まで見て欲しかったけれど、急だったし、文句は言えない。

ホワイトニングの機種は3つあり、まずは真ん中がおすすめとのことなので、おすすめのものにした。
15分を2クールで18000円(税抜)。

私の場合、ホワイトニングできる歯が少ないので、半額だった。
半額というか、上顎と下顎に分かれていて、片顎分ということ。

薬剤をつけて、15分じっとしている。
を2回。

ホワイトニング後(途中でも1度鏡を見せてもらったけど)、鏡で見てみると、確かに明るくなっていた。
1回でも効果がしっかりと感じられた。

衛生士さん:「色はだんだんと落ち着いていきますので、また気になればホワイトニングしてもいいですし、長期的には、ホームホワイトニングでじっくりと白くしていくのがおすすめです。
今の段階で、上の3番がA2、下の4番がA1くらいで、かなり白くなったと思いますよ。」

セラミックとの境目は気にならなくなっていた。
このホワイトニングがどのくらいもつのか分からないけれど、そんなに負担もないので、数ヶ月に1回だったらいいかな〜。
今のセラミックの色を落とす(暗くする)のに、ちょっぴり抵抗もあった。
せっかくだし。もったいないし。みたいな。

ともかく、クリーニングとホワイトニングで、わたしはウキウキしていた。

早く5番の歯ができないかな。
私はそれが一番の楽しみだった。

 

(その数日後、私は歯の異変に気づくことになるのを、このときはまだ知らない…)

 

ホワイトニング前

ホワイトニング後

【セラミック矯正のその日の治療費】

診察料 1620円
5番のセラミック代金 162000円
クリーニング 9720円
ホワイトニング(i-Brritr 2クール)19440円
ルシェロホワイト(歯磨き粉)1796円
合計:196372円

【セラミック矯正のその日のやったこと】

・クリーニング
・ホワイトニング
・5番の型取り

【セラミック矯正の次回の治療でやること】

・クリーニングの続き
・5番の写真を撮る?

【これまでにかけた費用と時間、文字数】
・2938292円
・3660分(61時間)
・144943文字

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す