このブログを書いている今は、すでにセラミック矯正をはじめて、上の歯4本を仮歯にしている最中。
審美歯科めぐりをはじめて2ヶ月が経ち、すでに治療がスタートしている最中、この貴重な期間に考えたこと、悩んだことを残しておきたいと思い、ブログを始めた。
そうして、少し過去のことを回想しながら記事を書いている。
すでに上4本は仮歯の状態なんだけど、今思うと、前の歯も写真を撮っておけばよかったと後悔している。
今は毎日気持ち悪いくらい歯を観察し、前から横から…と、写真を撮っている。
過去のいい写真(悩みが分かりやすい写真)があまりないんだけど、一応、どんな歯で、どんな悩みがあったかを記しておこう。
私が直したい歯のポイントは、
- 前歯の傾きと出っ張り
- 歯周病による歯根の露出
- ブラックトライアングル
- 歯列の乱れ
というあたり。
前歯の傾きと出っ張り
上の前歯2本が、大きくVの字に傾いており、かつ出っ張っているので、常に口が開いてしまう。
歯は乾きやすいし、唇が痛い。
※口を閉じても前歯が出てしまう。Vの字になってるのも分かるかな…?
歯周病による歯根の露出
歯周内科治療により、歯茎が退縮し、歯根が目に見えてわかるほど露出している。
歯根が見えるということは、「歯が長く見える」ということ。
※これは歯周病の治療中に撮った写真。歯根の部分がうっすら色がかわっている
ブラックトライアングル
歯根が露出することにより、歯と歯の間に、黒い穴(隙間)がたくさんできている。
ほぼ全歯の間にあり、歯間ブラシが欠かせない。
特に前歯はかなり目立つ。
下の歯は、米粒がよく詰まる。
歯の根がおもいっきり出てるので、見た目は、「いまにも抜けそう!」という見た目。(でもこれがなかなか歯の根が長いようで、歯茎も引き締まってきたため、意外としっかりしている)
※この隙間がブラックトライアングル
歯列の乱れ
そもそもアーチが狭いので(顎が小さい)歯が並ばず、特に下の歯はかなり乱れている。
歯磨きもしにくいし、溝は着色もしやすい。
一番の悩みは、見た目のことより、「口が閉じられない」という機能的な問題だったので、最初は上の前歯のみのセラミック矯正を考えていたけれど、実際にカウンセリングを受けていく中で、上下のバランス、噛み合わせのことを知り、結果、上下ともセラミックにすることになった。
これ以上歯を削りたくない!
マックスで上4本、下6本。これで最後にしよう。