全長21mm。私の抜いた歯を観察する

私は抜歯した1本の歯をまじまじと見つめている。

抜歯した歯を、私は家に持ち帰り、すぐに採寸した

これまで私の身体の一部であったものが、いま私の身体から離れ、手のひらの上で、しょんぼりとしている。
それは、とても小さく儚いものに見える。

歯は、並んでいるときは、存在感があるけれど、こうして1本1本になると、とても小さい。

そんな私の歯の全長は21mmだった。
歯茎に埋まっていた部分が7mm、歯の見えていた部分(歯冠)が14mm。

歯の長さの平均は、私が抜歯した下顎1番は、

歯の長さ(平均)
19.9mm

歯冠の長さ(平均)
9.1mm

らしい。

と、なると、私の歯(の見えていた部分)は、やっぱり長い
平均よりも5mmも長い!!

歯の1mmというのは、思っているよりもで大きい。
ただ、全長も、わずかだけど、平均よりも長かった。
歯の形状から見て、歯周内科治療で退縮した歯茎の量は3〜4mm位。

歯茎に埋まっていた7mmというのは、もちろん少ないけれど、この7mmのおかげで、私の歯は抜けずに済んでいた。
これが、何mmになったら、歯が抜け落ちるのだろうか。

私の歯は、いまはこんなに小さく削ってしまったけれど、それでも、まだ歯の根がこんなに埋まっていると思うと、私は少し安心する。(恐怖の第七話第九話で削った歯の写真あり)

歯の根の病気になりませんように…と、私は願いながら、まだ根の治療を続けている。

神経のない歯は、枯れ木のように、栄養を吸い取ることができない。

 

娘の乳歯

娘は、なぜか、抜けた歯を小瓶に入れて集めている。

よく、下の歯は屋根の上の、上の歯は土の中に…と言うけれど、娘はこうして眺めていたいらしい。

わたしの抜いた歯も、瓶に入れておこうかな。

 

私はサメが羨ましい

「サメのように、次々と新しい歯が出てくればいいのに」と、本気でそう思う。
娘の歯が抜け始めたとき、下から新しい歯が生えてくるなんて、「サメの歯みたい」って思った。

サメは、2〜3日で次々と歯が生え変わる。
人間でいうところの、歯を支えている歯槽骨や歯根膜というものがない。
だから、使い終わったら抜け、新しい歯が生えてくる。
そして、常に鋭い状態を保てる。

でも、人間はサメと違って、一度しか生え変わらない。

生え変わるその瞬間は、生涯で一度しか味わえない。

私はサメの歯が羨ましい。
次々と新しい歯が生えてきたらいいのに、何度思ったことか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す