第十五話:心躍る歯の模型撮影会

今回は歯周病の細菌検査のみ。

それに加えて、私は、歯の模型を借りることになっていた。

前回の第十三話の後、帰宅後、私は歯科に電話をしてお願いしておいた。
帰宅後、「あの模型をもう一度見たい」と思ったからだ。
もう一度、家でじーーーっくり見て観察したい。
そして検討したい。

細菌検査

その日は細菌検査のみで、歯周ポケットに紙を差し込む検査だった。
痛みは全くない。
あっという間の10分くらいで終わった。

この日は先生の診察はなかった。

この検査の結果に2週間を要するので、次の予約はその3週間後となった。

3週間…長い!

話が難しいから、早くしてくれないと、内容忘れちゃうよ…と思ったけれど仕方がない。
私は、前回の話を忘れないように、何度も復習をした。

歯の模型撮影会!

その間、私は、「歯の模型撮影会」に勤しんだ。

仕事場で撮影していたので、「ルンルンさん、仕事中になにしてるんですか…。シュール…。」と言われた。
確かに、こんな風に、じっくり(そしてうっとり)歯の模型を眺めて撮影している姿はシュールかもしれない。

でも、楽しいっ!!

というわけで、前回の記事にアップした、「オシャレな歯の模型写真」は、こんな風に撮影していたのだった。

自分の口の中の歯をまるっと取り出して外側から見れる、という体験は、なかなか出来るものではなかった。

【新バージョン】

【現在バージョン】

【新・現在バージョンの見所ポイント】
現在バージョンの模型の写真の噛み合わせが微妙にズレてたけど(撮影後に気づいた…)、見所としては、
・上の前歯の傾き具合(現在バージョンは少し斜めになっているけれど新バージョンは下にまっすぐおりている)
・上の前歯の長さ(咬合高径2mm下げた。写真では分からないけれど噛み合わせも深くなった)

歯医者さんに行くのが趣味

「ルンルンさんって、ほんとに歯医者さん好きですよね…」と言われるくらい、私は歯のことを考えるのが好きだった。
病院好きだもん。

第十三話:静かなる根管治療と繰り広げられる私の妄想
(第十三話では、歯科用語に萌えすぎている)

そんな私の趣味が、他人に理解されるかどうかは分からないけれど、まぁ、そういう趣味の人もいるもん。

私のiPhoneは、よく使うセリフを入力しようとすると、予測変換はこうなる。
「承知しました」と入れようとすると、「歯周病」と一番に出る。「最近は…」と入れようとすると、「細菌」と一番に出る。

そんな風に、私のiPhoneの予測変換が全て歯科用語で埋め尽くされるのではないか…と思う。

次回の予約まで、楽しみに模型を眺めて復習をしよう。

※ちなみに、この歯の模型を実際に私の口の中で再現するとしたら、 高級車(500万以上)くらいのお値段になりますっ!

【セラミック矯正のその日の治療費】

細菌検査

合計 16200円

【セラミック矯正のその日のやったこと】

・細菌検査

【セラミック矯正の次回の治療でやること】

お話(第十四話の続き…)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す